宝の地図をよみとけ ~拡大図と縮図~ 盗まれた宝石の隠し場所が記された古い地図。 しかし、肝心の「縮尺」が記載されていない。 ゼロは拡大図や縮図の性質を理解し、辺の長さや角の大きさに着目して、拡大図や縮図を作図するこ とができる。 <評価の観点からみた単元の目標と評価規準> 知識・技能 思考・判断・表現力等 学びに向かう力・人間性等 目 標 拡大図・縮図の意味や性質が・拡大図や縮図を用いることのよさに気づき,拡大図や縮図をかいたり,測定などに用 いたりしようとする。 数学的な考え方 ・合同の意味や比の考えを基に 拡大図 縮図の意味や性質 作図の仕方について考え,, , , 表現することができる。 技能
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拡大図と縮図 導入
拡大図と縮図 導入-・拡大図,縮図を用いることの よさに気付き,拡大図,縮図 をかこうとする。 数学的な考え方 ・合同の意味や比の考えを基に 拡大図,縮図の意味や性質, 作図の仕方について考えるこ とができる。 技能 ・対応する辺の長さや角の大き拡大図,縮図の性質を基に,拡大図 や縮図の弁別をしたり,対応する辺 の長さや角の大きさを求めたりする ことができる。技 〇拡大図,縮図の事実の交流をする。 〇拡大図,縮図を見分ける方法の交流
1/5 の縮図にすると,縦4cm,横6 cmになるよ。 C 角の大きさは,90度だね。 縮図や拡大図の意味を定着させるために,長方形で練習をさせる。この際も,変わるところと変わらないところを意識してかけるようにする。 6 三角形の縮図・拡大図を探すい学習「拡大図と縮図」について興 味を持って取り組もうとしている。 ★主体性 2 拡大図,縮図の意味や性質につい て理解する。 拡大図,縮図の意味を理解し,説 明している。 (行動観察・発言・ノート) ★思考力・判断力・表現力 3拡大図と縮図(3) 名前 拡大図と縮図のかき方 合同な図形をかくときのやり方をもとに、辺の長さを同じ割合でのばして(縮めて)かく。 ある点を中心にして、その点からほかの点までのきょりをのばして(縮めて)かく。 1次の問題に答えなさい。
拡大図、縮図の意味と性質 元の図と縮図や拡大図との対応する角の大きさや対応する辺の長さの比について調べる。 3 方眼紙を使った拡大図、縮図のかき方 方眼を使って、縮図や拡大図をかく。 4 三角形の拡大図、縮図のかき方9.形が同じで大きさがちがう図形を調べよう拡大図と縮図 p96~106,242 〔指導時期〕9月中旬~10月上旬 〔指導時数〕8時間 C図形(1) 単元の目標 拡大図や縮図の観察やかくことを通して,拡大図,縮図の意味や性質について理解し,図形の理解を深め拡大図 縮図 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行って
縮尺の計算例 実際の長さ(実際の距離)が2km(つまり00m)であるような部分について、地図上の長さは2mであった。 このような地図の縮尺を計算すると、 縮尺 = 地図上の長さ ÷ 実際の長さ = 2 ÷ 00 = 0001 となります。 縮尺は分数で表すことが多いの三角形で拡大図と縮図を復習しまし たね。 T 今日はみんなの生活に身近な縮図に ついて学習します!何だと思う? C 大きいものを縮めたものが縮図だか ら。地図かな? C そうだね。じゃあ,今まで算数で学 習したことを生かして地図でどんなすきるまドリル https//sukirumanet すきるまドリル 6年生 拡大図と縮図 ② 名前 次の四角形ABCDの拡大図や縮図について
縮図と拡大図 上の三角形は、それぞれの角度は等しく、辺の長さは2倍の比になっているため、2倍の拡大図となっています。 上の図は大きい三角形とその縮図を重ねた図です。 辺ABの長さを求めなさい。 縮図を重ねた図であることが書かれていますので図形の拡大と縮小 2 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 前のページにもどる 教え方4 「拡大図」、「縮図」の3つの書き方を理解させます。 ①方眼紙を使った「拡大図」「縮図」の書き方 下の動画は、方眼紙を使った拡大図の書き方てす。 図形の拡大と縮小 拡大図と縮図の基本 拡大図と縮図のかきかた 縮図の利用 円の面積 円の面積の基本 いろいろな円の面積の求め方 円周や面積から半径・直径を求める 314の段を覚えよう
3.拡大図をかく。 4.縮図をかく。 5.拡大図や縮図のかき方を知 る。 黒板に三角形の図を提示する。 合 な三角形のかき方を思い出させ、三角形の どの部分を調べるとよいかに気付かせる。 各自が考えた方法で拡大図をかく活動をする。宝の地図をよみとけ ~拡大図と縮図~ 盗まれた宝石の隠し場所が記された古い地図。 しかし、肝心の「縮尺」が記載されていない。 ゼロは最新の地図と見比べることで隠し場所を見つけ出す。 1000 第7回(放送日:7月5日、7月12日) 入学そして,拡 大図と縮図の作図においては,「 合同な図形」で 学習した三角形をかくときの3つの決定条件を想起させながら, 辺の長さの比や角の大きさを用いた三角形の作図と,1つの点を中心とした三角形や四角形の作図に取り組ませる。 ここでは,拡大図や縮図の性質が活用されていることや作図のこつなどを見付けていく過程を大切にして, 作図についての技能を高めていくことができるよ
拡大図と縮図について 拡大した図形を「拡大図」(かくだいず)といいます 縮小した図形を「縮図」(しゅくず)といいます ↓の図では①の図形は②の図形の縮図です。 ③の図形は②の図形の拡大図です。 さらに③の図形は①の図形の3倍の拡大図にもなって 拡大図・縮図導入アイディア A 縦12cm・横18cm B 縦18cm・横27cm C 縦18cm・横24cm D 縦15cm・横27cm E 縦6cm・横9cm F 縦24cm・横36cm の長方形を用意する。 はじめに子ども達に提示するときは長さは書かない。 小学6年生 算数<12月>拡大図と縮図比例 練習問題プリント 拡大図と縮図の文章問題、作図、比例の文章問題 記事を書いたユーザー: Mayumi Katsura
拡大図と縮図をかく自主学習ノート 問題文を書きましょう。 次に、拡大図と縮図のもとにする図形をかきます。 方眼のノートの場合、辺の長さは方眼を数えればわかる場合もありますが、定規で測ってかく方法を確認しておきましょう。 拡大図は拡大図と縮図 ① 名前 次の にあてはまることばを書きましょう。 対応する角の大きさがそれぞれ等しく,対応する辺の長さの比が すべて等しくなるように大きくした図を といい,4.単元名 拡大図と縮図 「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」(全8時間) 5.単元目標 拡大図や縮図の意味や性質について理解するとともに、拡大図や縮図を作成したり、拡大図や縮図 を活用して実際の長さを求める方法を考える。
答えのページ 拡大図と縮図 (1) 拡大図と縮図 拡大した図形や縮小した図形について調べましょう。 下の あ~ えの平行四辺形で, あの拡大図になっているものを選びましょう。 長さの比 大きさ 拡大図 縮図 え 基本の確かめ 3倍 ②の の縮図 ①の3倍1 単元名 「拡大図と縮図」 2単元目標 〇 拡大図,縮図の意味や性質について理解し,拡大図や縮図をかくことができる。 関心・意欲・態度 ・図形の構成要素に着目したり合同の概念をもとにしたりして,拡大図, 縮図の性質を調べようとする。14年度 第6回 6月23日、30日 宝の地図をよみとけ ~拡大図と縮図~ 盗まれた宝石の隠し場所が記された古い地図。しかし、肝心の「縮尺」が
拡大図や縮図のかき方について,拡大図・縮図の性質や既習事項をもとに考 えたり説明したりしている。 学びに向かう力 (意欲・態度) 身の回りとの拡大図や縮図とのかかわりについて興味を持ち,縮拡大・縮小するには,たてとよこ同じ比で 拡大図,縮図の様子の全体と部 本 方眼用紙のマス目を増減させること。 分をとらえさせるために,三角形 の拡大の仕方と拡大図の中の位置 を考えて組み合わせるかという活 動を取り入れる。 時
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